Joint-Force(ジョイントフォース株式会社)のWEBやらマーケティングやらのあれこれを綴るブログです

神奈川県横浜市のWEBマーケティング&制作会社ジョイントフォース株式会社が、マーケティングやWEBのお役立ち情報、従業員の日常をこつこつと発信するブログコンテンツになります。https://joint-force.co.jp/

IT展示会!! Japan IT Week 秋に行ってきました! 最新のITトレンドを仕入れる!

こんにちは。
月曜担当のMです。

もう、10月も終わりになります。
今年も残すところ2か月あまり。

今年は、例年になく色々と変化のあった年でした。
まぁ、それは12月に書いていこうかと思います。
まだ、この2か月で激動の予感もありますし。

IT展示会 Japan IT Week 秋

ところで、先週25日の金曜日にJapan IT Week 秋という展示会がありまして弊社メンバー4名で幕張メッセへ行きました。

前日に全員でお酒をしたため、11時に横浜事務所に集合。
ところが1名は体調不良。

決起集会

万全の体勢からは程遠い状態からの横浜からの出発となりました。

台風の影響か、暴風と大雨、そして大渋滞。
こんな悪天候、会場は空いているのかと思いきや大盛況。

出展企業も多く、どう見て行けばいいのかもわからず最初はウロウロ。

私は営業マンですので、IT系の知識に関しては浅く広くといったところですが、一緒にいるメンバーはリテラシーが高いので、各々熱心に質問やトークを白熱させておりました。
また、私が興味を持ったツールやサービスの説明を聞いてくれて、私は横でフムフムとわかったような感じで聞いていました。

やはり今使用しているものとは別の、営業支援ツールや業務の自動化ソフトや、AI関連に興味が湧きました。
しかし価格も様々で機能も様々。
どれも便利そうでいいなぁと思えますが、今の弊社にどれが合うのかは色々と吟味しなくてはなりません。

時代の流れ

事務所にはパンフレットとノベルティだらけになっているので、先ずはここからの整理を始めるところからになりますなぁ。

私は、約30年ほど営業の仕事をしてきましたが、時代は変わっていってるんだなぁと強烈に実感できたのはとても良かったです。

やはり、常に変化についていかないと。
そういった意味でも、このような最新の展示会で刺激を得ることは良いですね。

もう一点、気づいたことが。
女の子がパンフレットやノベルティを渡してくれて声掛けしてくるのですが、つい立ち止まってしまいますよね。
で、そのままの流れでアンケート記入を促される。

ウーマンパワー

とても、素晴らしいフローだと感じました。
こういった事は、自動化は出来ませんからね。
WEBマーケティングの会社や、自動化ツールの会社も、オフラインでの営業はウーマンパワーに頼っているのが現状でした。

弊社もそこらへんのところは参考にして取り入れたい?と感じました…。

以上、50歳を過ぎても刺激を受けやすいMでした。
では。

マーケティングから考えるWEB制作、ジョイントフォース株式会社!!